バックナンバー一覧 >> 2003 Vol.15 No.11 |
eビジネスのニーズとともに拡大してきたデータセンタサービスは、その市場獲得のためには単なるホスティング・xSPサービスとの差異化が不可欠である。 本特集ではNTT情報流通プラットフォーム研究所が開発したデータセンタサービスの差異化を図る新技術について紹介する。 |
携帯電話市場が普及率60%を超え、「ユビキタス社会」の到来が予測される2003年。創生期、急成長期、そして量から質へ転換する変革期と、つねに変わり続ける挑戦者たち、それがドコモ・モバイルだ。 7月にはユーザからの技術的な問い合わせに対応し、「苦情」を「品質改善の声」に変えるべく、テクニカルコールセンターを一本化した。新たな企業価値の創造に向けて動き出したドコモ・モバイルの下野讓社長にお話を伺った。 ・ドコモ・モバイルを引っ張る若手社員の座談会 |
NEXIPT(ネクシプト)ビジュアル・カンファレンスは、お客さまにVoIP(Voice over IP)によるコラボレーション環境を提供します。高品質を実現しているVoIP技術と資料共有、ホワイトボード、テキストチャットといったコラボレーションツール、そして会議を運用・進行するうえで必要となる予約機能や各種権限といったサポート機能について解説します。 |
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住宅や自動車内、工場などにおいて、ネットワークを介して接続されている多様な機器やサービスを統合的に制御・管理するゲートウェイを構築するソフトウェア技術であるOSGi(Open Service Gateway Initiative)の標準化動向について解説します。OSGiによって、ホームセキュリティやホームオートメーション、エコロジー対策、自動車とネットワークが協調するテレマティクス、工場制御など、ネットワークを介したさまざまな新サービスをタイムリに提供することが可能になります。 |
世界の大手通信キャリアは、固定音声電話に代わるコアビジネスとして、ブロードバンドに注力しています。日本では、世界に例を見ないほど熾烈なブロードバンド競争が繰り広げられており、「世界で最も高速で安価なブロードバンドが実現されている国」といわれています。しかし、現在のような消耗戦的な過当競争の是非については、多角的な検証が必要です。 |
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