バックナンバー一覧 >> 2004 Vol.16 No.4 >> R&Dホットコーナー |
コンテンツ流通ネットワークの発展を目指したプロジェクト「TEAM Digital Commons」について紹介します。クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを用い、ネットワーク上のコモンズと商用ドメインにコンテンツ流通の上昇スパイラルを形成して、市場に革命をもたらす枠組みについて学際的に解説します。 |
情報ネットワーク技術の進歩により、ファイアウォールなどの従来型の対策だけでは、ネットワークセキュリティの脅威から情報システムを守ることが難しくなりつつあります。不正侵入を困難にするとともにウイルス、ワームへの感染リスクを低減し、万一、侵入された場合にも被害を最小化・局限化できるセキュリティ機能強化OS(オペレーティングシステム)について解説します。 |
中小企業/SOHOユーザをターゲットに、既存フレッツ網上でL2-VPN(Layer2 Virtual Private Network)サービスを実現するためのエッジルータ(ER)と設定サーバを開発しました。本サービスは、ユーザ宅内に小型ERを、サービス提供事業会社の網内に設定サーバを設置することにより容易に提供することができます。従来の広域イーサネットサービスが大企業向けであったのに対して、中小企業/SOHOユーザ向けに安価なL2-VPNサービスを提供することが可能です。 |
モバイルIPネットワークの足回りを想定したマイクロモビリティの実現技術として、スヌーピングルータ(SR)と市販無線LAN装置によるシームレスハンドオーバモバイルネットワークを検討しました。シームレスモバイルサービスはSRの自動経路学習機能、ハンドオーバ、およびセキュリティ機能を備えており、試作システムでは瞬断時間数百msのハードハンドオーバ性能を実現しました。 |
ブロードバンド上でコンテンツ流通の活発化を目的に開発したコンテンツ配信標準仕様「VAAM+」について、その機能および利用事例を紹介します。 |