2005 vol.17 No.10

特集

ビジネスクリエーション活動

NTTでは、研究開発成果の事業化推進を強化するために「総合プロデュース機能」を導入している。その1つとして本特集では、研究所で開発された技術を活用して新しいノントラヒック系ビジネスの創出を目指すビジネスクリエーション活動について紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF

R&Dホットコーナー

新介護予防システムの開発
 
動きによる映像の鮮明化
 
電子認証システムTrust-CANP V8.0iのISO15408認証取得

さらに詳しく・全文記事PDF

グループトピックス

「Broadband World Forum Asia 2005」開催概要報告
 
事実に基づき妥当性を高める戦略モデリング手法の適用

さらに詳しく・全文記事PDF

レクチャーノート
日本のブロードバンド状況とNTTグループの取り組み
全文記事PDF

NTTグループでは、“光”新世代ビジョンの実現に向けたステップとして、2004年11月に中期経営戦略を策定し、「サービスの多様化」「安心・安全」「料金の低廉化」をもたらす次世代ネットワークサービスの実現を目指しています。ここではNTTの光ブロードバンドへの取り組みを述べるとともに光ネットワークを支える研究開発について、アクセス、メトロ、コアの3つのエリアに分けて、それぞれの具体的な取り組みを述べます。またネットワーク上でのサービスを支える重要なキー技術である映像符号化技術についても紹介します。なお本記事は、2005年6月1日に開催されました「Broadband World Forum Asia 2005」(主催:IEC(International Engineering Consortium)、会場:パシフィコ横浜[横浜])での講演を基に執筆したものです。
 
グループ企業探訪 株式会社ダブルスクエア
仕事と生活を結ぶ「パイプの役目」を果たす
全文記事PDF

育児や介護をしながら、仕事でもキャリアアップを目指す企業人が増えつつある。しかし、職場と家庭、職場と地域を結ぶインフラやコンテンツはまだ不十分。
ダブルスクエアは越原市美社長の経験を生かし、「育児・介護と仕事の両立」を支援するインフラやコンテンツを提供する。NTTドコモの社内ベンチャー第1号として設立から2年半を迎える越原社長にお話を伺った。


   
from ・・・NTTデータ
eデモクラシーと地域情報化の最前線
全文記事PDF

NTTデータでは、平成13年度よりeデモクラシー(ICTを活用した市民参加)について研究を行ってきました。eデモクラシーの実践に向けた課題を、三鷹市、東京大学と実施した実証実験から紹介します。またeデモクラシーを支えるコミュニティ形成に向けた取り組みも併せて紹介します。
 
技術基礎講座
GE-PON技術――第3回 DBA機能
全文記事PDF

GE-PONにおける重要な機能の1つであるDBA機能について解説します。DBA機能を使用する目的と、DBA機能を実現するための仕組みについて説明し、NTTアクセスサービスシステム研究所が独自に開発したDBAアルゴリズムを紹介します。


   
グローバルスタンダード最前線
IPモビリティ関連技術の標準化動向
全文記事PDF

近年、光やADSLの高速固定回線の急速な普及に加え、IEEE802.11 WiFiや第三世代携帯電話等の高速無線の登場によりさまざまな高速アクセス手段によりネットワークへの接続が可能となりました。IPモビリティ技術は、アクセス手段に依存することなく、ユーザがいつでもどこでも誰とでもシームレスなコミュニケーションが可能なユビキタスサービスを実現する技術であり、注目を集めています。ここでは、代表的なIPモビリティ技術であり、基本動作部分の標準化が昨年(2004年)完了したMobile IPv6の概要説明、およびIPモビリティ技術の最新動向について紹介します。
 
テクニカルソリューション
被災した光ケーブルの信頼性評価技術
全文記事PDF

新潟県中越地震をはじめとする大きな地盤変動を伴う災害では、通信設備における被災個所の復旧と並んで被害が表面化していない部分の信頼性を把握することが重要です。その中で特に既設光ケーブルの信頼性評価技術について紹介します。


   
Q&A
「ボットネット」とは何ですか?
全文記事PDF
   

   
TOP

 著作権  プライバシーポリシー