バックナンバー一覧 >> 2006 Vol.18 No.11 >> 特集 |
NTTサイバースペース研究所では、音声認識技術、音声合成技術等の音声処理技術の研究開発を進めている。本特集ではコンタクトセンタの業務支援に役立つアプリケーションとその基盤技術を紹介する。 |
コンタクトセンタ向け音声処理技術の展開
NTTサイバースペース研究所には、音声認識技術、音声合成技術といった音声処理技術について、技術やノウハウの長年の蓄積があります。本特集では、それらの技術をさらに発展させ応用したコンタクトセンタの業務支援に役立つアプリケーションを紹介するとともに、その基盤となる技術を紹介します。 |
コンタクトセンタ業務に革新をもたらす音声アプリケーション
コンタクトセンタ業務において、これまでにない改善を実現できる3つの音声アプリケーション(音声認識による自動ドキュメント検索、音声認識による応対レポート作成支援、音声合成による定型案内の代行)を紹介し、それぞれの効果、音声アプリケーションの可能性について述べます。 |
顧客との自然な会話を聞き取る自由発話音声認識技術「VoiceRex」
コンタクトセンタで音声認識技術を利用するためには、人間と人間との自由な会話を認識する必要があります。自由な会話の音声認識は、アナウンサーが原稿を読んだような明瞭な発話の認識に比べると非常に困難な技術です。本稿では、自由発話音声認識の実用化に向けた最新の取り組みについて紹介します。 |
顧客へのリアルな音声応答を実現するテキスト音声合成技術「Cralinet」
私たちは、リアルな音声応答を実現するテキスト音声合成技術Cralinetを開発し、お客さまに提供しています。本稿では、コンタクトセンタでの情報案内サービスへの技術導入効果、さらなる高品質化のための統計的な姓名のアクセント推定技術とイントネーションの改善技術、そして音声合成の将来像について紹介します。 |
□主役登場 |
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