2015 vol.27 No.1

トップインタビュー

個を強化し、グループ全体の強化を図る─新たなステージをめざして2.0
全文記事PDF

金融、教育、医療、行政。いまや私たちの暮らしに不可欠な存在となったICT。安心・安全な社会生活を実現するため、革新的な技術を生み出す専門家集団にはどのような視点や行動様式が求められるのか。リーディング・カンパニー、NTTの姿勢について篠原弘道NTT代表取締役副社長に伺いました。


特集

情報通信サービスの環境負荷低減に向けた取り組み

本特集では、NTTグループ環境ビジョン「THE GREEN VISION 2020」達成に向けた環境影響評価技術策定の取り組み、所外線路などの線路基盤の省資源・長寿命化技術の取り組み、および省エネに貢献する通信装置の省電力化と、高電圧直流給電技術のNTTグループ内外への導入拡大に向けた取り組みを紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF

つくばフォーラム2014 ワークショップ

さらに詳しく・全文記事PDF

グループ企業探訪 NTTコム チェオ株式会社
テクニカルサポートで培った人材とノウハウを核に事業領域の拡大を目指す
全文記事PDF

ISPのテクニカルサポート、およびインターネット検定の運営をはじめとしたICT教育を事業の柱として、2002年に設立されたNTTコミュニケーションズグループのNTTコム チェオ。在宅就業スタッフや、ICTスキルの普及・向上などの人材育成のスキームを活用し、テクニカルサポートを中心に事業を展開している。同社の齋藤嘉宏社長に事業戦略や今後の展望について伺った。
 
from NTTドコモ
コンピュータとの自然な会話を実現する雑談対話システム
全文記事PDF

人とコンピュータが自然に会話できる対話システムを目指し、NTTメディアインテリジェンス研究所の技術協力のもと、雑談対話システムを開発しました。本対話システムの特長は、対話における話題と文脈を正しく認識し、大規模データから返答を作成・選択することにより、人間どうしの会話に近い応答を行えることです。本システムは、スマート家電への適用や家庭用ロボットの対話機能として利用するなどの応用が期待されています。


   
Event Reports
「つくばフォーラム2014」開催報告
全文記事PDF

2014年の「つくばフォーラム」は、10月16〜17日の2日間にわたり、「柔軟で使いやすい、進化するアクセスネットワーク」をテーマに開催されました。ここでは、本フォーラムの講演や展示などの開催概要について紹介します。
 
グローバルスタンダード最前線
次世代光アクセスシステム(NG-PON2)の標準化動向

全文記事PDF

伝送容量の増大、多種サービスの収容および柔軟なネットワーク運用を目指し、現在標準化団体において活発な審議が進められている次世代光アクセスシステム(NG-PON2)の標準化動向について報告します。


   
テクニカルソリューション
技術支援・普及・継承への取り組み—遠隔技術支援サーバの紹介
全文記事PDF

NTT 東日本技術協力センタでは、故障対策に有用な知識や情報をWeb を用いて簡易に共有・展開するシステム「遠隔技術支援サーバ」を開発しました。このシステムは、記録されている故障相談の内容を簡単に編集しWeb に公開する機能を有しています。これにより故障対策に有用な知識や情報を現場の担当者が容易に閲覧できるようになります。
 
新製品・新サービス紹介
クーポン配信用プラットフォームのmobicollet の提供を2014年7月より開始
全文記事PDF

認識性能が大きく向上したDNN型音声認識ソフトウェア「SpeechRec」と音声認識統合環境「SpeechRec Plus」クラウドサービスを同時に販売開始—高性能な音声認識の活用がさらに簡単・低コストに
全文記事PDF


   
Focus on the News
100dBの騒音下でも高品質な通話や音声認識を可能とする小型インテリジェントマイクを開発
全文記事PDF

高精度電流標準の実現につながる高速な単電子転送に成功
—シリコントランジスタ中に存在する電荷トラップにより電子を1個ずつ転送

全文記事PDF
 
 

TOP

 著作権  プライバシーポリシー      Copyright(C)2004 日本電信電話株式会社