□グループ企業探訪 |
NTTコム チェオ株式会社 |
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テクニカルサポートで培った人材とノウハウを核に事業領域の拡大を目指す
ISPのテクニカルサポート、およびインターネット検定の運営をはじめとしたICT教育を事業の柱として、2002年に設立されたNTTコミュニケーションズグループのNTTコム チェオ。在宅就業スタッフや、ICTスキルの普及・向上などの人材育成のスキームを活用し、テクニカルサポートを中心に事業を展開している。同社の齋藤嘉宏社長に事業戦略や今後の展望について伺った。 |
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□from |
NTTドコモ |
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コンピュータとの自然な会話を実現する雑談対話システム
人とコンピュータが自然に会話できる対話システムを目指し、NTTメディアインテリジェンス研究所の技術協力のもと、雑談対話システムを開発しました。本対話システムの特長は、対話における話題と文脈を正しく認識し、大規模データから返答を作成・選択することにより、人間どうしの会話に近い応答を行えることです。本システムは、スマート家電への適用や家庭用ロボットの対話機能として利用するなどの応用が期待されています。 |
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□Event Reports |
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「つくばフォーラム2014」開催報告
2014年の「つくばフォーラム」は、10月16〜17日の2日間にわたり、「柔軟で使いやすい、進化するアクセスネットワーク」をテーマに開催されました。ここでは、本フォーラムの講演や展示などの開催概要について紹介します。 |
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□グローバルスタンダード最前線 |
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次世代光アクセスシステム(NG-PON2)の標準化動向
伝送容量の増大、多種サービスの収容および柔軟なネットワーク運用を目指し、現在標準化団体において活発な審議が進められている次世代光アクセスシステム(NG-PON2)の標準化動向について報告します。 |
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□テクニカルソリューション |
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技術支援・普及・継承への取り組み—遠隔技術支援サーバの紹介
NTT 東日本技術協力センタでは、故障対策に有用な知識や情報をWeb を用いて簡易に共有・展開するシステム「遠隔技術支援サーバ」を開発しました。このシステムは、記録されている故障相談の内容を簡単に編集しWeb に公開する機能を有しています。これにより故障対策に有用な知識や情報を現場の担当者が容易に閲覧できるようになります。
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□新製品・新サービス紹介 |
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クーポン配信用プラットフォームのmobicollet の提供を2014年7月より開始
認識性能が大きく向上したDNN型音声認識ソフトウェア「SpeechRec」と音声認識統合環境「SpeechRec Plus」クラウドサービスを同時に販売開始—高性能な音声認識の活用がさらに簡単・低コストに
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□Focus on the News |
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100dBの騒音下でも高品質な通話や音声認識を可能とする小型インテリジェントマイクを開発
高精度電流標準の実現につながる高速な単電子転送に成功
—シリコントランジスタ中に存在する電荷トラップにより電子を1個ずつ転送
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