バックナンバー一覧 >> 2003 Vol.15 No.8 >> R&Dホットコーナー |
コールセンタでは、お客さまからのサービスや故障に関する問い合わせに対し、迅速かつ的確に対応することが顧客満足度の観点から重要です。そのため、過去の問い合わせ事例の有効活用をねらって、NTTサイバーソリューション研究所で研究開発している2語連結表現による高精度類似事例検索システムについて紹介します。 |
NTTサービスインテグレーション基盤研究所では、人や物の個人・個体識別に無線タグを利用して映像を自動的に選択し、ネットワーク経由でユーザごとに希望する映像の受信を可能とするシステムを開発しました。例えば、幼稚園児の名札に無線タグを入れ、カメラ・受信機を幼稚園に設置。園児の動きにより送出映像を自動的に切り替え、父母は我が子の様子を家や職場から見ることができます。 |
効果的な情報提供のためには、顧客が情報に接する回数のほかに、情報を提供するタイミング、情報に接する際の空間の状況に注目することが重要です。そこで無線タグやカメラ画像といった各種センサで空間の状況をリアルタイムに収集し、状況に応じた情報提供を可能にするスポット情報ナビゲーション技術について紹介します。 |