グループトピックス

「つくばフォーラム2004」開催報告
[Event Report]

◆執筆者 原川 忠久・増田 健・加藤 久詞
◆所属 NTTアクセスサービスシステム研究所

つくばでの秋の風物詩となった「つくばフォーラム」を 2004年10月21、22日の2日間にわたり、NTTアクセスサービスシステム研究所において、「レゾナントコミュニケーションの加速に向け、本格化するFTTH」をテーマに開催しました。本フォーラムの講演や展示などの開催概要を紹介します。


アカウント・アグリゲーションを利用したXML情報流通システムへの取り組み

[Service]

◆執筆者 伊藤 孝英
◆所属 NTT東日本

インターネット上の銀行や証券会社のID、パスワードを一括管理し、情報を一覧表示するアカウント・アグリゲーション(口座集約)サービスが金融機関を中心として急速に普及しつつあります。NTT東日本では、こうしたWebコンテンツの流通サービスに早くから着目し、アグリゲーションエンジン「INFOBOND」を独自に開発、提供を行ってきました。このたびXMLを利用したアグリゲートデータの情報流通システムについて提供を開始しましたので紹介します。


高精度の花粉飛散予報サービス

[Service]

◆執筆者 下条 雄
◆所属 NTTジーピー・エコ

NTTジーピー・エコでは、NTT環境エネルギー研究所が開発したリアルタイム自動花粉測定センサと、花粉飛散シミュレーションソフトを活用することにより、気象会社のウェザー・サービス株式会社と共同で「花粉飛散実況値」「48時間先までの予報」を2km四方の高精度で情報提供しています。


TOP

 著作権  プライバシーポリシー