2010 vol.22 No.1

トップインタビュー

サービス創造グループ実現に向けてドライブ!新サービスの花を咲かせる年に─コラボレーションとイノベーションが鍵─
全文記事PDF

2010年、固定・移動のフルIPネットワーク基盤の構築、ならびにこのネットワークを活用したサービスの本格展開を進めていく年。新春巻頭インタビューは、NTTグループの技術戦略を統括する宇治則孝NTT代表取締役副社長に、NTTグループの今年の戦略を伺いました。


特集

ヒトとモノ、ネットワークをつなぐヒューマンエリアネットワーク技術の動向とビジネス展望

ユビキタス社会に向けたヒトとモノ、ネットワークをつなぐヒューマンエリアネットワーク技術は、人体を通じて通信する技術、無線を使って非接触で通信する技術などにより、さまざまなビジネスに展開されようとしている。本特集ではNTTで開発した人体近傍電界通信技術「レッドタクトン」について紹介する。

さらに詳しく・全文記事PDF

NGNフォーカス NTT研究企画部門
ホームICTの展開に向けた取り組み
全文記事PDF

多くの家庭へブロードバンドネットワークが普及したことに伴い、家庭内のネットワークに接続される多様な機器を活用し、生活をより安心・安全・便利にするホームICTの実現が期待されています。このような背景を踏まえ、ホームICTを次のNTTの柱の1つとすべく戦略的な取り組みを進めています。
 
グループ企業探訪 株式会社NTTぷらら
「ひかりTV」で新たな挑戦を始めるインターネットサービスプロバイダ
全文記事PDF

インターネットサービスプロバイダ(ISP)やIP電話のサービスで広く認知されているNTTぷらら。2008年から光回線を利用した映像配信サービスである「ひかりTV」という新事業に取り組んでいる。その具体的な内容と今後の展望について、同社の板東浩二社長に詳しくお話を伺った。


   
from ・・・NTTドコモ
モバイルを活用した健康情報流通サービス「ウェルネスサポート」
全文記事PDF

NTTドコモでは、2008年4月にスタートした特定検診・特定保健指導の健康保健組合への義務化に伴い、当特定保健指導サービスを支援するソリューション「ウェルネスサポート」を2009年6月より開始しました。ここでは、各メーカの健康機器と各種健康サービスとをシームレスにつなぎ、より効率的で効果的なサービスが実現できるウェルネスサポートを紹介します。
 
ソリューションサービスを極める_1
新たなCSR活動「太陽光発電水浄化システム(ソーラーUFO)」の実施
全文記事PDF

企業のCSRに対する社会的関心・要求がますます高まってきている中、CSR活動の一環として、NTTファシリティーズらしい太陽光発電による水浄化システム「ソーラーUFO」を活用した新たな環境・社会貢献活動を開始しましたので紹介します。


   
ソリューションサービスを極める_2
カボチャ・サツマイモ等を用いた新しい屋上緑化の取り組み
全文記事PDF

食用植物の優れた蒸散作用によって都市のヒートアイランド現象を緩和するサツマイモ水気耕栽培システム「グリーンポテト」は、大きな反響を呼び、新しい屋上緑化の取り組みへと進展しています。
 
グローバルスタンダード最前線
インターネット資源管理組織(ICANN/RIR)の動向
全文記事PDF

インターネットの安定・円滑な運用には、インターネット上で利用されるドメイン名、IPアドレス、AS番号といった資源の管理が重要な役割を果たします。これらのインターネット資源は、ICANNを中心とする各組織によって一元的に管理されています。ここでは、インターネット資源管理の現状について報告します。


   
テクニカルソリューション
VDSL故障切分けツールの開発
全文記事PDF

NTT東日本技術協力センタでは、故障修理部門からの意見を聞き、BフレッツサービスのVDSL構内配線区間における故障切分けツールとして、VDSLテスタとVDSLハンディレコーダを開発しました。
 

TOP

 著作権  プライバシーポリシー