□グループ企業探訪 |
株式会社オークローンマーケティング |
|
数々のヒット商品を誕生させる通信販売会社
NTTドコモとの提携でモバイル展開にも乗り出す
1993年にアメリカ人1名と日本人1名が立ち上げたオークローンマーケティング。「シャークスチームモップ」を販売する「ショップジャパン」や、「コアリズム」の日本語吹き替え版DVDを販売する「エクサボディ」のテレビショッピング番組を目にしたことがある人は多いだろう。健康食品や化粧品を扱う「ヒルズダイエット」もまた、この会社が掲げるブランドである。2009年4月にNTTドコモが51%の株式を取得したことでNTTグループの一員となった同社のハリー・A・ヒル社長に、会社の変遷やブランド構築についてお話を伺った。 |
|
□from |
NTTドコモ |
|
今撮った笑顔が贈れるお便りフォトサービスのシステム開発
NTTドコモでは、離れて暮らす家族などに、写真を用いた、簡単かつさりげないコミュニケーションスタイルを提供する「お便りフォトサービス」の端末およびサーバを開発しました。一般的なデジタルフォトフレームとの違いとして、本システムでは高齢者層にも受け入れられることを重要視し、基本的な使い方はいたってシンプルに、フォトパネルを置いて電源を入れるだけで利用できるようにしました。これによって、送信者が携帯カメラで撮った写真をメールに添付しフォトパネルに送るだけで相手に写真を見てもらうことが可能となります。 |
|
|
|
□Event Reports |
|
|
研究所とグループ企業をつなぐ、各地での展示会開催報告
NTTサービスインテグレーション基盤研究所は、2008年度より研究所技術を利用した商品を事業会社の地域支店に紹介する展示会を開催しています。最近は、法人のお客さまを中心に社外の方にも研究所技術を知っていただいたり、地域メディアにも取り上げられたりしました。ここではこれまで私たちが行ってきた取り組みについて紹介します。 |
|
□海外拠点便り |
|
ドコモ・ヨーロッパ
ドコモ・ヨーロッパは、イギリス・ロンドンにオフィスを構え、日本語ケータイサービス(ベリーモバイル)を通じた英国在住のお客さまの携帯電話利便性向上、また、サポートデスクロンドンによるお客さまCS向上の取り組みを進めています。ここでは、ドコモ・ヨーロッパの提供する各種サービス、およびISOへの取り組みについて紹介します。 |
|
|
|
□グローバルスタンダード最前線 |
|
ITU-TにおけるIPTV相互接続試験イベントの動向
IPTV(Internet Protocol Television)は世界的にも有力なサービスとして期待されており、その国際標準化が進んでいます。ITU-T(International Telecommunication Union Telecommunication Standardization Sector)のIPTV標準は、NTTぷららが2008年3月より開始したIPTVサービス「ひかりTV」を基盤にしており、NTTをはじめとする日本企業がITU-TのIPTV-GSI(Global Standards Initiative)に参加し、その会合の中でIPTVサービスの国際標準化を推進しています。ITUはこの状況を非常に評価し、標準仕様の完成度を高めるための準拠性と相互接続性の試験を中心としたイベントを開催することを決定しました。これはITU-Tの標準化活動にとっても画期的なことで、その第1回イベントは歴史的にも意義あるものとされました。ここでは、第1回ジュネーブと第2回シンガポールでの相互接続性イベントの様子を紹介します。 |
|
□テクニカルソリューション |
|
フレッツ・テレビ故障切分けツールの開発
NTT東日本技術協力センタではフレッツ・テレビのお客さま宅内における故障切分けツールとしてRFチェッカーを開発しました。RFチェッカーは、簡易な操作で映像信号のレベルと映像品質の確認が可能であり、故障切分けの効率化が期待できるツールです。 |
|
|
|
□知財ニュース |
|
オープン・イノベーションを促進するNTT技術ライセンスサイトの紹介
NTTが取り組んでいるさまざまな研究開発成果の中から、電気通信市場に限らず新たなイノベーションを促進し得る成果を、詳しい技術内容や適用範囲の例示を含めて説明するNTT技術ライセンスサイトについて紹介します。 |
|
□新製品・新サービス紹介 |
|
Android端末、iPad、スマートフォンでも利用可能なリモートアクセス「マジックコネクトMOSサービス」を新発売
|