□グループ企業探訪 |
NTTレゾナント株式会社 |
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ポータルサイト「goo」の運営で培った知見を活かして新ジャンルやグローバル展開にも挑戦
NTTグループを代表するポータルサイト「goo」の運営などを手掛けるNTTレゾナント。長年の運営により培ったノウハウと技術力を活かして、さまざまなNTTグループのWebサービス構築・運営や法人向けにメディアクロスソリューションなどを提供している。さらにグローバル化の推進といった新たなチャレンジも行っている同社の若井昌宏社長に、現状や今後の抱負について詳しくお話を伺った。 |
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□from |
NTTドコモ |
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高精度な認識を実現する文字認識技術の開発
スマートフォン、クラウドサービスの普及により写真、画像から文字を抽出するサービスが広がりをみせています。しかし、風景写真からの文字抽出は困難で、とりわけ日本語における認識では改善の余地がありました。そこで、この風景写真から高精度な認識を実現する文字認識技術を開発し、本技術を用いたサービスを提供するとともに、プラットフォームとして基盤化し、API(Application Program Interface)公開を行いました。これによりオープンイノベーションによるサービス発展を目指しています。 |
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□グローバルスタンダード最前線 |
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高電圧直流給電の国際標準化動向
データセンタ・通信ビル用の高効率な給電方式として直流380 Vを利用した高電圧直流(HVDC: Higher Voltage Direct Current)給電が注目されており、将来の実用化、普及が世界的に期待されています。ここで
は、高電圧直流給電の特徴と、2012年5月にITU-T勧告として承認されたL.1200(電気通信およびICT装置の入力端における400 Vまでの直流給電インタフェース)の概要を中心に、関連する国際標準化活動について解説します。 |
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□テクニカルソリューション |
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ファイバカットチェッカの開発
NTT東日本技術協力センタでは、現場組立コネクタの故障の1要因であるカット不良を確認できる、ファイバカットチェッカを開発しました。このファイバカットチェッカは、ファイバカッタで切断された光ファイバのカット面の状態を簡単に視認できます。また、オプション機能として、光コネクタ端面の汚れの状態を確認できる機能や、本体に専用治具で市販の携帯電話端末を取り付けて、その端末画面を表示モニタとして利用できる機能も具備しています。 |
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□新製品・新サービス紹介 |
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お客さまサポート窓口の連携を強化した新評判情報解析サービス
「評Ban Ver.2.0」を提供開始—お客さまサポート窓口向けに評判情報を共有
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