R&Dホットコーナー

ユーザ満足度を向上させるQoE面的可視化・予測技術
全文記事PDF

[ソリューション]

◆執筆者 恵木 則次/池上 大介/佐竹 孝/吉村 憲子/菊地 繁実/田行 里衣/岡本 淳
◆所属 NTTネットワーク基盤技術研究所

NTTネットワーク基盤技術研究所ではスマートフォンの普及やサービスの多様化に伴い、ネットワーク品質が各通信サービスのユーザ体感品質(QoE: Quality of Experience)に与える影響を加味したQoE-centricオペレーションの実現に向けた検討を進めています。ここでは、その構成技術の1つであるQoE面的可視化・予測技術の概要および要素技術について紹介します。本技術の出力情報である可視化データをサービス提供者やユーザと連携することにより、各プレイヤーが品質向上に向けたアクションを可能とする共創品質の考え方についても紹介します。

TOP

 著作権  プライバシーポリシー      Copyright(C)2004 日本電信電話株式会社