□グループ企業探訪 |
NTTブロードバンドイニシアティブ |
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さまざまな利用シーンを提案する「パッケージサービス」で光ブロードバンド市場開拓の第2フェーズへ
光ブロードバンド時代の市場開拓をミッションとして、2001年6月29日に誕生したNTTブロードバンドイニシアティブ(NTT-BB)。2002年4月よりコンテンツ配信を中心とした独自ブランド「BROBA(ブローバ)」サービスを全国展開している。
さらに2003年5月には、従来のコンテンツ配信に加え、双方向の映像コミュニケーション機能を基軸とし、さまざまな利用シーンに対応した「パッケージサービス」を中心とするビジネスモデルへの進化を打ち出した白川英俊社長に、光ブロードバンド市場開拓の第2フェーズに対応する抱負と課題を伺った。 |
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□from |
・・・NTTデータ |
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MDAによるソフトウェア開発の効率化の推進
NTTデータのようなシステムインテグレータ(SI)にとって、ソフトウェア開発の効率化は旧来からの重要課題です。このための開発の自動化については、古くからさまざまな研究が行われてきましたが、ここ数年のUML(Unified
Modeling Language)の普及に伴い、共通の土俵の上で開発手法の議論ができるようになり、MDA(Model Driven
Architecture)という開発方法論が提案されました。NTTデータでは、Webベースシステムの開発に対してMDAの考え方を適用することで、開発の効率化を行うべく研究開発を進めています。 |