□グループ企業探訪 |
株式会社NTTアド |
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コミュニケーションの翼を広げてNTTの広告・宣伝を担うハウスエージェンシー
広告会社として業界5位の地位を占めるNTTアド。発足から25年を迎え、広告・宣伝のみならずSP(セールスプロモーション)の分野にも積極的に取り組んでいる。「Communication Wings」を理念に掲げ、社会と企業と人を結びつけるために大きく羽ばたいている同社。中山哲夫社長に現在の取り組みや社員への期待について詳しくお話を伺った。 |
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□from |
NTTファシリティーズ |
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太陽光発電を取り巻く状況とNTTファシリティーズの取り組み事例紹介
気候変動問題解決やクリーンエネルギービジネス拡大の期待から、国内外において太陽光発電が注目されています。一方で、太陽光発電の導入量が増加すると、商用の電力系統において電圧変動などの問題が生じると懸念されます。このような動向を踏まえて、NTTファシリティーズでは、大規模太陽光発電に関する実証研究に取り組んでいます。ここでは、太陽光発電を取り巻く状況と当社の取り組み事例を紹介します。 |
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□ソリューションサービスを極める |
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コスト削減とIT統制向上を実現するNTTコムウェアの社内システム共通基盤化
NTTコムウェアは、2008年度からコスト削減とIT統制向上を目的に、社内システム共通基盤化を進めてきました。情報システムは企業のビジネスにとって不可欠であると同時に、そのコスト削減が課題となっています。経営課題に対する効果的なソリューションとなり得る共通基盤構築の事例について紹介します。 |
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□Event Reports |
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「NTT R&Dフォーラム2010」開催報告
NTTは、2010年2月22日〜24日の3日間(22日は午後のみ、NTTグループ社員向け内覧会)にわたり、NTT武蔵野研究開発センタにおいて、“人、社会、地球にやさしい未来を拓くICT”をコンセプトとして「NTTR&Dフォーラム2010」を開催しました。本フォーラムの実施概要を紹介します。 |
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□グローバルスタンダード最前線 |
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Continua Health Allianceにおけるガイドライン策定状況
Continua Health Alliance(Continua)は、Intel、Philips、松下電器産業(現パナソニック)、シャープ等が発起人となり、2006年6月に設立されたオープンな業界団体です。Continuaでは人々がより効果的に健康を管理できるよう、相互運用可能な個人の健康管理システム(エコシステム)を実現すべく、システムの相互接続ガイドラインの策定や製品の認証等の取り組みを進めています。2009年12月現在、加盟企業は220社を超えています。また、2009年後半からContinuaのガイドラインに対応した商品も複数リリースされています。ここでは、Continuaの活動状況と今後の展望について報告します。 |
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□テクニカルソリューション |
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RT-BOX内への水漏れ点検方法
最近、RT(Remote Terminal)-BOXの故障で目に付くようになったのは、BOX室内への水漏れです。この環境が長時間続くと、結露によるBOX室内の通信設備の絶縁故障や、床面に浸水することにより床を支える鋼材の腐食が進んで床が脱落するなどの事故も考えられます。これらのRT-BOXの水漏れに関する事例を紹介します。 |