□グループ企業探訪 |
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 |
|
データ解析とテクノロジーでデジタルマーケティングを支援 企業と消費者の絆の醸成に寄与
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、ビッグデータが注目され始めた2012年に、デジタルマーケティングを展開していたNTTコミュニケーションズグループの4社が集まって設立された会社だ。企業のデジタルマーケティングの支援をしており、中でも「データ解析」と、そのための「マーケティング・テクノロジーの活用」に力を入れ、急成長を遂げている。どのようなサービスを展開しているのか、塚本良江社長にお話を伺った。 |
|
□from |
NTT東日本 |
|
データセンターにおける電力消費効率の向上に向けた取り組み
未来の地球環境を守るため、温室効果ガス削減等の取り組みが世界的に進められています。一方、ICTを支えるデータセンター内では、設置されている機器がその高性能化とともに膨大な消費電力を増加させ続けています。特に高い熱を発するサーバは冷却に必要な電力も大きいため、その電力を低減できる効率的なデータセンターを構築することが重要となっています。ここではNTT東日本が環境省の「平成28年度CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業」において開発している技術について紹介します。 |