NTT技術ジャーナル記事

   

「NTT技術ジャーナル」編集部が注目した
最新トピックや特集インタビュー記事などをご覧いただけます。

PDFダウンロード

特集

AIと脳科学で あなたをもっと知る ──人に迫り人を究めるコミュニケーション科学

NTTコミュニケーション科学基礎研究所(CS研)は,「こころまで伝わる」コミュニケーションの実現をめざし,「メディア処理」「データ・機械学習」など,「人間の能力に迫り凌駕する」ための革新技術の創出と,「人間科学」「多様脳科学」など,「人間を深く理解する」ことにつながる基本原理の発見に力を入れている.本特集ではCS研のさまざまな取り組みについて紹介する.

あなたを・もっと・知りたくて――AIで人に迫り脳科学で人を究める

CS研の「あなたを・もっと・知りたくて」を究める基礎研究について、その取り組みの一部を紹介する。

知覚心理学で探る触覚の仕組み

人間の触覚系が安定した知覚を生み出すために情報を取捨選択する仕組みを、「錯覚」に注目して解明した最近の研究成果を紹介する。

巧みで素早い運動を支える脳内情報処理――視覚的な身体情報による伸張反射の調整 

人間の身体動作を支える無意識の感覚・運動プロセスの1つ「伸張反射」の概要と、その脳内での情報処理に関する最近の研究成果を紹介する。

あなたの声はどんな声?どんな声でしゃべりたい?

近年著しく発展し続ける深層学習を活用して音声を変換する際の従来技術の課題と、それを解決する研究所での取り組みを紹介する。

量子情報処理における量子的間接制御の可能性

量子情報処理を実現する手段として量子的間接制御が有用な性質を持っていることを明らかにした最近の研究成果を紹介する。

言葉の難しさを測る──テキストの難易度と人の語彙数の推定 

テキストの難しさを自動的に推定するための難易度の推定方法と、読み手側がもつ知識量(語彙数)の推定方法についての取り組みを紹介する。

主役登場

藤田 早苗(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)

私が欲しいと思うものは他の人も欲しいはず