NTT技術ジャーナル記事

   

「NTT技術ジャーナル」編集部が注目した
最新トピックや特集インタビュー記事などをご覧いただけます。

PDFダウンロード

特集

現実世界(ヒト・社会)とサイバー世界の新たな共生に関する革新的研究開発

NTTでは、 人を中心とし、 人の能力を最大限活かすためにICTの研究開発を通して新たな価値を創造するとともに豊かな社会の実現をめざしている。
ICTの目覚ましい発展により、 現実世界から得られる情報から未来を予測したり、視聴覚を超えたコミュニケーションを実現することで、 人の活動、 能力の幅を広げていくことができるようになると考えている。
本特集では、現実世界(ヒト・社会)とサイバー世界の新たな共生に関する革新的研究開発について紹介する。

ヒトと社会のデジタル化世界を創造するデジタルツインコンピューティング構想の実現へ向けた研究開発

「デジタルツインコンピューティング構想」の実現をめざすために設定した4つのグランドチャレンジの概要、および実現するための技術について紹介する。

人の思考力を理解・再現・拡張するための思考処理技術

人の思考力を拡張可能とする技術として、「視覚的機械読解技術」「行動モデリング技術」「音声認識技術」「思考拡張型刺激デザイン技術」を紹介する。

人と人、人と機械の共生の実現をめざす共生知能研究

ICTの活用によって、人や集団の振舞いを、より良い未来の実現や感動の共有に向けて取り組んでいる、共生知能研究に関する取り組みについて紹介する。

人と機械の共生をめざすサイバネティックス技術

人の生活を高いレベルで機械がサポートし、人と機械が共生する豊かな社会の実現をめざすための取り組みについて紹介する。

リアルとサイバーの交錯空間を支える要素技術

リアル空間を計測したデータを解析、空間や物体を認識し、データをコンパクトに圧縮することでサイバー空間を構築する技術について紹介する。