特集
NTTグループにおけるメディカル・ヘルスケア分野の研究と事業の最新動向
- バイオデジタルツイン™
- 血糖値
- 生体電極
- Genovision®
- 医療情報基盤
NTTグループでは、これまで培ってきたICTを基にメディカル・ヘルスケア分野への応用を目的とした基礎・応用研究に取り組むと同時に次世代の医療の発展に貢献する事業を強化し取り組みを進めている。本特集では、NTTグループにおけるバイオデジタルツイン™の実現のうえで要素技術となる生体情報取得の最新技術、また迅速に医療データを収集・解析するビジネスの最新動向について紹介する。
バイオデジタルツイン™を実現する技術と医療系事業
NTTグループで取り組んでいるバイオデジタルツイン™の実現のうえで要素技術となる生体情報取得の最新技術、また迅速に医療データを収集・解析するサービス・システム事業の最新動向について紹介する。
我慢しない食と健康の両立に向けた非侵襲グルコースセンサ
電波でグルコース成分を選択的に測ることができる誘電分光技術を用いた採血不要な(非侵襲)グルコースセンサを紹介する。
バイオデジタルツイン™の創出に向けた生体インタフェースの開発
NTT Research, Inc. Medical and Informatics Labが取り組んでいる、センサを体内に埋め込んでより多くの生命活動における信号を計測するための技術として、体にやさしい材料からなるセンサ電極に関する研究を紹介する。
NTTライフサイエンスがめざす遺伝子検査の新たな取り組み
NTTライフサイエンスが展開している、企業の健康経営や社員の皆様のWell-beingに貢献する「Genovision® (ゲノビジョン)」について紹介する。
リアルワールドデータを活用した新たな価値提供 ――次世代医療への貢献
リアルワールドデータ活用の意義やCyber Oncology®の特徴を解説するとともに、同システムを活用したアカデミアや各がん学会等との協働、具体的なビジネス展開および将来の方向性について紹介する。
主役登場 中村 昌人(NTT先端集積デバイス研究所)
電波の新たな価値創造に向けた非侵襲グルコースセンシング技術