特集1
地域の新たな価値創造に向けたNTT東日本の先端技術開発について
- 地域循環型社会
- オープンイノベーション
- 次世代デジタル基盤
- 生成AI
- スタートアップ連携
NTT東日本グループは、情報通信事業者としての通信インフラ提供に加え、身近なICT企業として地域の課題解決や価値創造に取り組んできた。2023年10月には、最先端の技術をお客さまに使いやすいサービスとして提供する開発力を強化する観点から、NTT東日本グループ全体の研究開発組織として新たに先端テクノロジー部が発足した。本特集では、先端テクノロジー部にて取り組み中の先端技術開発について紹介する。
先端テクノロジー部における先端的な技術開発について
先端テクノロジー部の代表的な取り組みとして、既存アセットを有機的に連携したプラットフォームである次世代デジタル基盤の開発・AI(人工知能)技術の社内外活用・社外とのオープンイノベーションの3つについて概要を紹介する。
次世代デジタル基盤の取り組みについて
光ファイバを活用したネットワークに加え、クラウド・セキュリティ・デバイスなどの既存アセットを連携し、生成AIなどの先端技術を取り入れたソリューションを提供する次世代デジタル基盤の実現に向けた代表的な研究開発の取り組みについて紹介する。
先端AI技術の取り組みについて
NTT東日本グループおよびお客さまの業務に関するAI適用の事例、現在取り組んでいる生成AIに関する研究開発の内容を紹介する。
オープンイノベーションの取り組みについて
世の中の最先端技術を事業に取り入れていくために、ディープテック企業や大学・研究機関と連携するオープンイノベーションの取り組みについて紹介する。
主役登場 柴田 高志 NTT東日本
最先端AI技術と向き合うその使命感