特集
デジタルトランスフォーメーションの未来を切り拓く先進的メディア処理技術 ―― コンタクトセンタAI
- AI
- コンタクトセンタ
- 音声認識
- 深層学習
- FAQ検索
近年、ICTによって既存の仕組みを変革して業務の効率化や新しい価値の創出を行うデジタルトランスフォーメーション(DX)に大きな期待が寄せられている。効果的なDXの実現においては高度なAI(人工知能)技術が必要であり、具体的には、音声処理や自然言語処理といったメディア処理に基づくAI技術が必須となる。本特集では、コンタクトセンタのDXを事例として、NTTにおける先進的なAI技術の研究開発について紹介する。
デジタルトランスフォーメーション(DX)の未来を切り拓く先進的メディア処理技術
コンタクトセンタAIの先進的取り組み
音声・自然言語処理技術を活用した、コンタクトセンタのさまざまな課題を解決するための最新技術について紹介する。
進化を続ける音声認識エンジン「VoiceRex®」
音声認識エンジン「VoiceRex®」の歴史、および最新のエンジンに導入されているコンタクトセンタでの活用が期待される技術について紹介する。
機械読解による自然言語理解への挑戦
マニュアルに書かれた業務知識を理解し、お客さまの言葉を理解して質問に適切に応答するエージェントの実現をめざして研究開発を進めている機械読解技術について紹介する。
オペレータの応対を支援する自動知識支援システム
業務経験の浅いオペレータを支援するために、応対中のオペレータに適切な情報(知識)を自動的に提示する自動知識支援システムを紹介する。
主役登場 西田 京介(NTTメディアインテリジェンス研究所)
機械読解のState of the Artをめざして