バックナンバー

これまでに発刊した号の目次や特集記事をご閲覧いただけるほか、
pdfデータでのダウンロードも可能です。

5MAY 2020VOL.32

NTT技術ジャーナル 2020年5月号
発行日 2020年5月1日
(Web) ISSN 2758-7266 / (冊子) ISSN 0915-2318
冊子PDFダウンロード
  • SNSチャットアプリとAIチャットボットで実現する省エネルギーかつ快適なオフィス空調制御
    オフィスにおいて、従来の一定・一律・一様な空調運用では快適性に限界があり、省エネルギーの観点からワーカーに我慢を強いる傾向にあります。NTTファシリティーズでは、個人のスマートフォンのSNSチャットアプリを通じてオフィスの空調を制御できるシステムを構築し、ユーザに空調温度を操作させることで、省エネルギー性を損なうことなく、ワーカーの快適性や満足感が高まることを確認しました。
    詳しく見る
  • 超高臨場ライブ体験を実現する通信技術の国際標準制定
    2019年11月、ITU-T (International Telecommunication Union-Telecommunication Standardization Sector) にて、離れた場所のイベントをリアルタイムに伝送し、非常に高い臨場感で再現する「超高臨場ライブ体験 (ILE)」に関する標準が制定されました。ILEに関する一連の標準によって、超高臨場なライブ中継を世界中どこにいても楽しめるようになることが期待されます。ここでは、ILEに関する標準について紹介します。
    詳しく見る
  • NTT Comが、敷島製パンの店舗において利用者の匿名行動履歴を活用するデジタルマーケティングの実証実験を開始
    NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、敷島製パン株式会社の直営店舗内における利用者の行動を匿名のデータとして取得し、敷島製パンのデジタルマーケティングに活用するスキームの実証実験を、2020年2月1日より開始しました。
    NTT Comは、本実験において、従来定量的な把握が難しかった実店舗における利用者の行動を匿名データとしてデジタル化し、セキュアな蓄積・分析を行います。 これにより、データに基づいた店舗運営の効率化、新製品開発などのスキームを検証し、マーケティングのデジタルトランスフォーメーション(DX)実現をめざしていきます。
    詳しく見る
  • むつ市、NTT Com、NTTレゾナント、高齢者向け見守りサービスの実証事業に関する連携協定を締結
    青森県むつ市、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、NTTレゾナントは、通信SIMを内蔵したLED電球(IoT電球)を用いた「高齢者を対象とした見守りサービスに係る実証事業の連携協定」(本協定)を2020年2月12日に締結しました。
    3者は、むつ市在住の高齢者宅のトイレに設置したIoT電球の点灯記録をクラウドに蓄積・解析し、離れた場所にいる家族や行政職員のスマートフォンなどに通知します。これにより、家族や行政職員は、高齢者の生活・健康状況におけるさまざまな変化を把握できるようになり、効率的な見守り活動を実現します。
    なお、自治体の福祉業務におけるIoT電球の活用は、日本初の取り組みです。
    詳しく見る
  • 超低遅延処理のための高性能な光論理ゲートを実現
    NTTは、超低遅延処理のための高性能な光論理素子を実現しました。
    電子演算回路は論理ゲートによって構成されますが、演算遅延(レイテンシ)の増大が消費電力と同様に問題となっています。本研究グループは、「光の干渉」だけで動作する小型な光論理ゲート“Ψ(プサイ)ゲート”の低損失かつ高速な動作に世界で初めて成功しました。この技術により、単一のΨゲートだけで代表的な論理演算(AND/XNOR/NORなど)が、超低遅延かつ波長無依存に実施できます。高速な光変調器との集積により、波長チャネルごとに独立した演算を割り当てること(波長分割演算)が可能になります。今後パタンマッチング処理や光ニューラルネットワークなど、特定の機能において従来にない超低遅延性を実現し得る、新たな光電子融合情報処理基盤の要素技術となることが期待されます。
    本研究成果は、2020年3月6日に英国科学誌「Communications Physics」のオンライン版で公開されました。
    なお、本研究の一部は、科学技術振興機構(JST) CREST「集積ナノフォトニクスによる超低レイテンシ光演算技術の研究」の支援を受けて行われました。
    詳しく見る
  • カードゲームを利用した社員向けRPA導入研修の開始
    NTTデータは、2020年3月1日よりカードゲームを利用したエンドユーザー向けのRPA(Robotic Process Automation)研修サービスを開始しました。
    本研修サービスは、NTTデータがコンサルティング・プロジェクトで培ったノウハウをカードゲームに取り込んで、最短1日からRPA導入のポイントを学べる研修プログラムとして開発しました。カードゲームを利用することで、気軽にRPAを学ぶことができ、現場部門へのRPAの導入、および全社展開の加速が可能となります。また、本カードゲームの製作については、RPA導入未経験者の意見を取り入れるため、インターンシッププログラムの学生と協力して作成しました。
    今後、NTTデータはこの研修を通じて企業のRPA活用、業務効率化を図り、2022年度末までに国内企業の年間総労働時間100万時間削減に貢献することをめざします。
    詳しく見る