バックナンバー

これまでに発刊した号の目次や特集記事をご閲覧いただけるほか、
pdfデータでのダウンロードも可能です。

  • 「NTT Technology Report for Smart World 2021」の公開について
    NTT研究企画部門では、2019年に始動したIOWN(Innovative Optical and Wireless Network)構想とともに、より人々が豊かに生きていく世界を実現するためのテクノロジーについてまとめた「NTT Technology Report for Smart World」を発表しています。このたび、新たに2021年度版を公開しましたので、その概要と更新のポイントについてご紹介します。
    詳しく見る
  • 第12回 超高臨場感通信Kirari!
    ノンフィクション作家の野地秩嘉(のじつねよし)氏より「ムーンショット・エフェクト──NTT研究所の技術レガシー」と題するNTT研究所の技術をテーマとした原稿をいただきました。連載第12回目の最終回は「超高臨場感通信Kirari!」です。本連載に掲載された記事は、中学生向けに新書として出版予定です(NTT技術ジャーナル事務局)。

    詳しく見る
  • 教育現場のDX推進に寄り添う「まなびポケット」 “虎の巻”を産んだデザインの力
    NTTコミュニケーションズが提供するクラウド型教育プラットフォーム「まなびポケット」。教育へのICT導入の関心が高まり、まなびポケットが多くの学校で導入される中、教育現場ではうまく活用できない場面があるという課題に突き当たっていました。ここではデザインスタジオ・KOELが教育現場を直接リサーチし、まなびポケット導入をサポートするための“虎の巻”を制作した経緯を紹介します。
    詳しく見る