10OCTOBER 2022vol.34 NTT技術ジャーナル 2022年10月号 発行日 2022年10月1日(Web) ISSN 2758-7266 / (冊子) ISSN 0915-2318 冊子PDFダウンロード
トップインタビュー 若かりし頃の熱い思いが滾る。新しい価値を生み出し、社会のあたりまえになるまで育んでいきたい NTTドコモが発表した新ブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」には、あらゆる「あなた」と一緒に新たな世界を実現したいという想いが込められています。NTTコミュニケーションズとNTTコムウェアをグループに加え、新しいドコモグループとして新たな世界の実現に向けて挑戦する前田義晃NTTドコモ代表取締役副社長に、スマートライフカンパニーとトップとしてのあり方について伺いました。 詳しく見る 特集 宇宙統合コンピューティング・ネットワーク NTTとスカパーJSAT株式会社は、持続可能な社会の実現に向けた新たな宇宙統合コンピューティング・ネットワーク事業を担う合弁会社である株式会社Space Compassを設立し、宇宙空間における新たなインフラ構築を進めている。本特集では、宇宙統合コンピューティング・ネットワークの取り組み概要や宇宙データセンタ、宇宙RAN(Radio Access Network)、宇宙センシングにおける取り組みについて紹介する。 詳しく見る 特集 「NTT Technology Report for Smart World 2022」の公開について NTT研究企画部門では、2019年に始動したIOWN(Innovative Optical and Wireless Network)構想とともに、より人々が豊かに生きていく世界を実現するためのテクノロジーについてまとめた「NTT Technology Report for Smart World」を発表しています。このたび、新たに2022年度版を公開しましたので、本稿では、その概要と更新のポイントについて紹介します。 詳しく見る 挑戦する研究者たち 探究心と好奇心を持って隣接領域にも挑む 我が国では「子どもの読書活動の推進に関する法律」の下、子どもの読書活動を推進しています。また、中高生のスマートフォンの保有率の急増やGIGAスクール構想による1人1台端末環境の整備等が進む中、それより下の年代である幼児期の読書習慣が子どもの学力に与える影響が注目されています。言語習得のメカニズムの解明と教育支援に臨むNTTコミュニケーション科学基礎研究所 小林哲生 上席特別研究員に研究活動の進捗を伺いました。 詳しく見る 挑戦する研究開発者たち 世の中の「当たり前」を変革し、社会課題の解決に挑む さまざまなデータをサイバー空間上で掛け合わせ、その効果・影響をシミュレーションできるデジタルツインコンピューティング(DTC)はIOWN(Innovative Optical and Wireless Network)構想の主要技術の1つで、社会課題の解決につながる技術として注目されています。このDTCを独自のスタンスから技術開発するNTTデータIOWN推進室 尾島優太氏に研究開発の概要と研究開発に臨む姿勢について伺いました。 詳しく見る 明日のトップランナー 共生社会の未来を描く「AIと脳情報解析技術の融合による脳メカニズム理解」 近年多くの社会的な場面でAI(人工知能)による深層学習の技術が登場していますが、脳解析の研究分野においてもこれらの技術を用いて研究が進んでいます。今回は深層学習技術と脳情報デコーディング技術を組み合わせて共生社会を実現する「AIと脳情報解析技術の融合による脳メカニズム理解」の研究について、堀川友慈特別研究員にお話を伺いました。 詳しく見る グループ企業探訪 dポイントクラブでお客さまに付加価値を提供 2022年7月1日にNTTドコモにスマートライフカンパニーが誕生した。この中で、顧客とのエンゲージメントおよびサービスのセールスや販促を強化していくため、ポイント・決済をはじめとする各種スマートライフ事業のマーケティングを横断的に担うコンシューママーケティング部伊藤邦宏部長に、プレイヤーが乱立するポイントビジネス市場におけるドコモの取り組みや今後の展望を伺った。 詳しく見る
from NTTドコモ ユーザ行動の時系列予測モデルを利用したレコメンドエンジンの開発 近年、WebにおけるBtoCサービスにおいて商品・コンテンツのレコメンド機能の提供が主流となっています。レコメンドエンジンはさまざまな種類がありますが、多くは人気ランキングに基づいたものであり、これらはユーザのサービス利用の文脈を正しく理解できていませんでした。ユーザの興味を惹くレコメンドを提示するためには、レコメンドエンジンがユーザ文脈を理解し、次に興味を持つコンテンツを予測する必要があります。そこでNTTドコモでは、購買してもらう確率を上げることを目的に、行動を時系列で解釈して予測を行う深層学習アルゴリズムを活用したレコメンドエンジンを開発し、社内サービスに適用しました。これにより、高精度なレコメンド提供が可能となりました。 詳しく見る