NTT技術ジャーナル記事

   

「NTT技術ジャーナル」編集部が注目した
最新トピックや特集インタビュー記事などをご覧いただけます。

PDFダウンロード

特集

NTT Research: Upgrade Realityをめざした3つのオープンコラボレーション

NTTは、日本の既存の研究所に加えて、「Upgrade Reality」という変革目標とともに、2019年に米国にNTT Research, Inc.を設立した。
本特集では、新たな知識、成果、発見を、論文や共同研究者との共同特許として社会に公開している、3つのオープンコラボレーションについて紹介する。

NTT Research, Inc. のオープンラボ戦略

NTT Research, Inc. が学術界に近い、オープンラボモデルを採用した理由を明らかにし、このモデルがどのように今までの研究体制構築に効果を発揮しているかについて紹介する。

ブロックチェーンエコシステムの安全性、性能、持続可能性を高める

安全性を保つ新たなタイプの信頼を提供する技術として注目を浴びている、ブロックチェーンエコシステムの可能性と課題について紹介する。

最適化問題解決の未来:コヒーレントイジングマシン(CIM)

最適化問題の新しいソルバーとして注目されているコヒーレントイジングマシン(CIM)の動作原理、およびその性能評価について紹介する。

バイオデジタルツイン研究の最新状況

Medical and Informatics Labにおけるバイオデジタルツイン研究の研究体制の進展、および国立循環器病研究センターを中心としたコラボレーションについて紹介する。