NTT技術ジャーナル記事

   

「NTT技術ジャーナル」編集部が注目した
最新トピックや特集インタビュー記事などをご覧いただけます。

特集

人と環境が調和したスマートな世界を実現するICTの研究開発の取り組み

本特集では、ICTリテラシーによらず、誰もが情報通信技術の恩恵を享受できるようにするため、人と環境の調和により人の本来の活動を邪魔しないやり取りで、ナチュラルな感覚・気付きを提供する、スマートな世界の実現をめざす研究開発の取り組みについて紹介する。

人と環境が調和するスマートな世界の実現に向けて──人知を増幅し人の能力を最大限に活かす研究開発の取り組み

NTTサービスエボリューション研究所における、人と環境が調和したスマートな世界を実現するICTの研究開発の取り組みについて紹介する。

人の本来の活動を邪魔しない自然なやり取りによる情報提供を実現するナチュラルコミュニケーション技術

遅延を感じさせない自然なインタラクションを通じてこれらを現実世界とシームレスにつなぐことで、自然な体験をユーザに価値として提供するためのナチュラルコミュニケーション技術を紹介する。

人と環境の関係をとらえ、自然な働きかけで人の行動を支援するアンビエントアシスト技術

行動する人を取り巻く環境に着目し、環境から人への自然な働きかけにより、人の最適な行動選択を支援するアンビエントアシスト技術を紹介する。

人の理解を深め、行動をデザインし変化させるUX技術

次の行動をデザインするユーザ理解技術と、気付きや達成感を生み出すインタラクション技術により、人々が自然により早く自身の理想に近づける世界について紹介する。

スポーツ・ソーシャル・ビュー ―― スポーツの本質を抽出し身体感覚で共有するインクルーシブなスポーツ観戦

障がい者を含む多様な身体性を持つ人々がスポーツ観戦を一緒に楽しむためのスポーツ・ソーシャル・ビューの取り組みについて紹介する。

主役登場 大川 真耶(NTTサービスエボリューション研究所)

移動予測技術の構築をめざして