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- JANUARY 2021号
from NTTコムウェア - 混雑を予測し情報提供することで心地良い賑わいを
- NTTコムウェアではユーザ個人の属性・時間・位置・周辺状況等の情報を基にニーズや行動を先読みし、観光・移動・宿泊・買い物・食事のあらゆる場面で利用者1人ひとりに最適な情報を提案するサービスLIKEUPを提供しています。ここでは、その中で活用している人の混雑度を予測する基礎技術への取り組みや今後の展望について紹介します。
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- JANUARY 2021号
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- DECEMBER 2020号
from NTT東日本 - 通信ビルエッジを活用したGPU・データレイクの技術開発
- NTT東日本デジタル革新本部デジタルデザイン部では、ネットワーク事業推進本部高度化推進部と連携し、当社が保有する通信ビルの特徴を活かしたサービスの実現に向けて、映像AI(人工知能)解析技術、データレイク技術の確立に取り組んでいます。映像AI解析では、AI推論のコアとなるGPU (Graphics Processing Unit)を複数のユーザでシェアし、低コストに利用可能とする技術、およびAIアプリケーションの開発、試験から商用サービスへの適用を確実かつスピーディに実現するコンテナベースの運用手法を確立するとともに、多種多様なAIサービスをプラットフォーム上で提供するためのサービサー向けAPI(Application Programming Interface)の開発に取り組んでいます。また、データレイクでは、カメラ映像や医療系情報等の地域に蓄積されたさまざまなデータをセキュアに蓄積し、利用者が目的に応じて必要な情報を取り出し、AI等を用いて解析することができる技術の確立をめざしています。
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- DECEMBER 2020号
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- NOVEMBER 2020号
from NTTファシリティーズ - 通信機械室の未来をかたちづくる「空調ガイドライン」の改定
- 近年、通信装置の高集積化による高発熱化が進み、空調環境の重要性が増加しています。空調環境は空調設備の冷房能力に加えて、通信機械室内全体の気流環境によって大きく左右されます。NTTグループでは、適切な空調環境を構築・維持するために、通称「空調ガイドライン」が制定されています。このたび、2020年6月にこれまでの「空調ガイドライン」が抱えていたさまざまな課題を解決させた第2版を制定しました。ここでは本改定の事務局を担いましたNTTファシリティーズより、空調ガイドライン改定に関する取り組みについて紹介します。
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- NOVEMBER 2020号
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- OCTOBER 2020号
from NTT西日本 - 「おまかせAI 働き方みえ〜る」によるデータドリブンビジネスの展開
- 中堅中小企業を取り巻く経営環境は、今までにないスピードで多様化が進む中、NTT西日本ではカスタマーサクセスの実現に向けて、お客さまの業務実態をモニタし、その結果に基づく効果的かつ訴求力の高い課題解決の実現をめざすサービスとして、 2019年8月に「おまかせAI 働き方みえ〜る」をリリースしました。ここでは、中堅中小企業を取り巻く経営課題とともに、サービス提供の背景・概要、サブスクリプション型サービスとして実装したオペレーション要件、データドリブンビジネスの今後の展開について紹介します。
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- OCTOBER 2020号
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- SEPTEMBER 2020号
from NTTデータ - 2025年の崖を乗り越えるためのレガシーデジタルインテグレーション
- NTTデータでは技術オファリングの1つとして、「DXを阻むさまざまな課題を適切に紐解き、優先度をつけて段階的に解決していく」ためのソリューション「Legacy Digital IntegrationⓇ」(レガシーデジタルインテグレーション)を提唱しています。 この「Legacy Digital IntegrationⓇ」のコンセプトやポイントについて、デジタル時代の現状とともに紹介します。
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- SEPTEMBER 2020号
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- AUGUST 2020号
from NTTコミュニケーションズ - Flexible InterConnect を支える技術
- NTTコミュニケーションズはお客さま拠点とさまざまなクラウドサービスなどオンデマンドでセキュアに相互接続するFlexible InterConnectを開発しました。ここでは開発における共通機能とサービス提供機能の明確な分離、API(Application Programming Interface)ファースト、クラウドサービスライクな使いやすさにもこだわったFlexible InterConnectを支える設計思想や技術について紹介します。
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- AUGUST 2020号
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- JUNE 2020号
from NTT東日本 - システム開発業務とヘルプデスク業務のDX ――運用と技術の融合
- NTT東日本では,RPA(Robotic Process Automation)を活用した業務の自動化やスマートメンテナンス技術を活用した点検業務の効率化などデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に取り組んでいます.アクセスオペレーションセンタ(AOC)では,システム開発業務やヘルプデスク業務においてNTTの研究所と連携してDXの取り組みを推進しています.ここでは,その一例を紹介します.
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- JUNE 2020号
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- MAY 2020号
from NTTファシリティーズ - SNSチャットアプリとAIチャットボットで実現する省エネルギーかつ快適なオフィス空調制御
- オフィスにおいて、従来の一定・一律・一様な空調運用では快適性に限界があり、省エネルギーの観点からワーカーに我慢を強いる傾向にあります。NTTファシリティーズでは、個人のスマートフォンのSNSチャットアプリを通じてオフィスの空調を制御できるシステムを構築し、ユーザに空調温度を操作させることで、省エネルギー性を損なうことなく、ワーカーの快適性や満足感が高まることを確認しました。
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- MAY 2020号
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- APRIL 2020号
from NTT西日本 - 社会課題・ビジネス課題解決に向けた研究開発の取り組み
- NTT西日本は、社会を取り巻く環境変化がもたらすさまざまな課題をICT活用によって解決し、社会の発展に貢献する企業(ソーシャルICTパイオニア)をめざしています。NTT西日本R&Dセンタでは、社会課題やビジネスユーザの課題と積極的に向き合うことで、その解決に向けた応用的研究開発を推進しており、事業に密着したトライアルや実フィールドでのPoC(Proof of Concept)などを通して、お客さまへの価値提供をめざしています。
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- APRIL 2020号
NTTグループの取り組み
NTTグループ企業が取り組む最新の技術開発動向をお届けします。